Employee Voice #1 お客様のパートナーとして貢献し、
キャリアを広げていく

お客様のために自ら行動し、
上流工程にも関われる

私は機器管理 /PCヘルプデスクを担う部署で業務に従事しています。担当しているのは、銀行の機器管理だけでなく、システム開発プロジェクトを率いています。当初に任された業務は4000台のPCのソフトウェアなどを管理する機器管理業務でしたが、私はまず現場を知りたいと考え、週の半分ほどをユーザーである銀行に足を運び、お客様との信頼関係を築き上ました。そうすることで、新たなシステム開発業務を獲得することができたのです。

システム運用や機器管理というと、対峙する相手はパソコンやサーバーというイメージを持たれるかもしれませんが、私たちがサービスを提供しているのはユーザーである「人」です。お客様が業務を行う現場に出向いてこそ初めて見える課題や要望があると私は考えています。そうした考えのもと自らの働きかけによって、上流工程で手掛ける領域も関わっていけるのです。お客様からは「運用と構築を両方任せられるというパートナーは、SCSKシステムマネジメントさんが初めてだ」という言葉を頂きました。お客様の現場の課題に貢献できるやりがいをダイレクトに実感でき、うれしかったですね。

社員のやりたい気持ちに
応えてくれる会社

将来的には、現場でユーザーと接することで得たさまざまな知見を社内の他のプロジェクトに展開する「組織のヘルプデスク」のような立場を目指しています。
現在当社にないポジションではありますが、社員の「やりたい」という気持ちに応えてくれる会社なのでこのような声も拾ってもらえます。

一方で、業務の無駄を削減し、メンバのみんなが効率的に仕事ができる環境づくりも進めています。私自身、メリハリをつけて仕事をして休日はしっかりと休養しています。

新卒・キャリアを問わず、自らの意欲によってオンもオフも自分らしく働きながら成長できる環境がある。それが当社の強みだと考えます。

社員のやりたい気持ちに応えてくれる会社